Dreamerのブログ

骨のことしか知らないレントゲン技師が起業するまでの道のりを記録するブログ。

日本縦断一人旅東北編~その2~

 

こんにちは。bouffantです。

今回も日本縦断一人旅の続きです。

 

 

岩手〜三大麺〜

 

私は無類の麺好き。

岩手と言ったら麺。

 

 

ということで、、、 

わんこそば頂きましたー!

f:id:bouffant:20200801153604j:plain

 そば処 東家

 

r.gnavi.co.jp

 

東家さんは店舗数が多く混んでいて空いている店舗を紹介してくれます。

 

隣のお兄さんに負けじと頑張ったが、結果62杯。

 ちなみに食べ終わると賞状。100杯以上だと手形がもらえます。

 

そばにしては少し高いと感じる値段かもしれませんが

わんこそばは15杯食べると約1人前の量

私は約4枚食べたことになります。

めっちゃお得感。

 

そして、薬味がもはや薬味ではない。

ものすごく豪華。

なので岩手に行った際は是非体験を!

 

私のおすすめは配給係がベテランおばさんのいる店舗を狙っていくこと。

 

わんこそばはお椀の蓋を閉めるまでしかもお椀の中を空にするまでごちそうさまできないというルールがあります。

これが意外とぶっ飛んだルール。

空にしたら入れられる。

ベテラン勢は蓋を締める隙を与えてくれないらしい。

そしてやっと蓋をしめたと思ったらホントに中は空っぽですかと中身を見せた途端に入れられる。

とてつもない攻防戦になる。

 

しかし、実際は学生アルバイトが多く、ここまで乗りのいい子はなかなかいない。

苦しそうにしていると辞めますかって聞いてくれるし、

わんこそばの特徴でもある

じゃんじゃん、どんどんという掛け声ももなんとなーく恥ずかしげ。

だからこそ長年働いてるベテランがついてくれそうな店舗をおすすめします!

 

県民がこよなく愛する福田パン

 

岩手といったら三大麺これは観光客の定番らしく

岩手で出会った県民達に訪ねると必ず出てくるのが福田パン

こちらはコッペパン専門店

f:id:bouffant:20200801154513j:plain

営業時間 7:00~17:00

r.gnavi.co.jp

 

店舗についてはこちらで詳しく紹介されているので、気になる方はこちらからどうぞ。

 

 

 

ケータイ禁止令を出しだからこそ出会えたお店。

 

地元のことを知っているのはやっぱり地元の方達。

 

リゾバで出会った仲間と宮城観光

杜の都 仙台到着。

 

f:id:bouffant:20200801172030j:plain

 

仙台駅の特徴でもあるペデストリアンデッキ

駅をでるとLOFTの存在感がはんぱない笑

 

 

 

 

宮城滞在中は仕事の仲間と松島へ。

 

f:id:bouffant:20200801170100j:plain

 

フェリーに乗って島めぐり。

 

松島は日本三景の一つ。

そして宮城の名物が一気に食べられる。

海鮮、牛タン、笹かま、ずんだ。

f:id:bouffant:20200801171344j:plain

 

宮城では観光だけでなく、仕事仲間ととても素敵な時間を過ごせた。

夜中にこそこそ集まり飲み会をしてみたり、

みんなでバーベキューをしたり。

花火をしたり。

 

f:id:bouffant:20200801171523j:plain

 

みんなで仕事終わりにコンビニまで散歩することすら楽しかった。

 

リゾバ生活は人の出入りが激しい。出会ったその日にさよならの人も多くいる。

だからこそみんな時間を大切にしている。

とてもいい刺激をもらえた場所でした。

リゾバについてはこの記事で書いてあるので、読んでみてください。

 

bouffant.hatenablog.com

 

 

 

続きは、また今度。

 

 

楽しかった思い出がよみがえり、全然話がすすまない笑

これからはお店のほうの話も投稿しつつやっていこうと思います。