Dreamerのブログ

骨のことしか知らないレントゲン技師が起業するまでの道のりを記録するブログ。

ブログのルール

こんにちは。

コロナ感染者また増えてきましたね。

週末どうお過ごしですか?

 

先日お話した通り、今は自分のお店を持つためにいろいろ活動中です。

 

実は、このブログを始めたのもその一部だったりします。

 

私がブログを始めた理由

お店をもち自分のビジネスを大きく展開するためには、

より多くの人に知ってもらい、より多くの利益を生み出さなければいけないと考えています。

 

今の時代、SNSなどで、誰でも簡単に、しかも無料でお店をPRすることができます。

これを使わないわけにはいきません。

 

しかし、私にはお店もなく宣伝できるものがない。

 

今の私にできること、それは私と言う人間を宣伝することだと思いました。

今の成功者にはできずに私にできること。

0の状態から皆さんに見てもらうことです。

 

ここや各種SNSで来訪者を増やし、最終的にすべてをつなげる。

 

うまくいくかはわかりませんが、やってみようと考えています。

 私はブログどころか、各種SNSも何回かしか投稿したことがありません。

他人のSNSもあまり見ることがないため、まずはそこからやっていかなきゃいけないと思います。

 

 

ブログをたくさんの人に見てもらえるようにするためには情報をたくさん載せること。

そこでブログ初心者疑問を抱きました。

 

よくSNSやブログで商品やお店を紹介しているけど

あれって勝手にやっていいものなのか?

それともそもそも頼まれてやっているのか?

 

今日はそこについて調べてみました。

 

ブログのルール

著作権法に触れるようなことをしてはいけない。

これがすべて。

 

だけどこれがまた難しい。

 

いろいろなサイトを見てもどこまでいいのかどこからだめなのか判断が難しい。

 

  • 人物、お店の情報などの紹介はすべて許可を取っていたほうが安全。
  • レビューは悪い書き込みをするときは注意。
  • リンクや引用などは、誰が見てもわかるようになってればOK。
  • 組み込む画像は基本自分で撮影したものか、著作権フリーの画像を使う。

 

以上のルールを守っていれば問題ないと思います。

 

 

以下に、わかりやすくて詳しく書いてある記事をのせておくので

見てみてください。

 

参照元:

 

 

私が調べて思ったのはこんな感じでした。

間違っていればコメントにてご指摘ください。

 

もう少し見やすい記事が書ければと思うのですが、、、

その辺はもう少し時間が必要みたいです。

 

しばらくは、お店のことと同時進行でネット業界を勉強して行こうと思います。 

そこで得た知識は随時ここでまとめさせていただくので、皆さんの知識を教えていただけたらと思います。