Dreamerのブログ

骨のことしか知らないレントゲン技師が起業するまでの道のりを記録するブログ。

第一歩

モールを作る。

 

ビジネス経験もなく、具体的なビジネスプランがあるわけでもない。

多額の貯金があるわけでも、知り合いに投資家がいるわけでもない。

 

そんな私がどうやってモールを作れるのか。。。。

 

 

まず最初にやることは情報収集。

手当たり次第に出会った人や友人など

ネットの情報などいろいろ調べみた。

 

そこで真っ先に出てくるのはクラウドファンディング

 

ちょっと調べただけで出てくるのだから

きっとうまくやればすぐにでもやりたいことができるはず。

 

 

 

行きつけのお店で出会った方にこの話をしてみたところ

 

あなたの話はうまくいったことしか考えていない。

儲けているという現状ありきのビジネスでしかない。

じゃあ実際誰をターゲットにしてどうやって儲けを出していくのか。

もし自分が投資家だったらまずあなたの話には惹かれない。

 

 

 

まだここでは私のやりたいことは詳しくは書けないが

私がやりたいのはただのモールじゃない。

 

だからこそ何がやりたいのか、それでどうやって儲けを出していくのか

もっと明確にしていかなければクラウドファンディングの土俵には上がれない。

 

エレベーターピッチという言葉がある。

忙しく時間がない投資家たちに興味を持ってもらえるよう

エレベーターに同乗し、乗っている間の15秒でプレゼンする。

 

短い時間で自分の意見を明確に相手に伝える

 

ということらしい。

 

今の私には到底不可能。

なぜなら1時間かけて語っても

投資家でも何でもないその辺のおじさんでさえ惹きつけられないのだから。

 

ということで、まずクラウドファンディングはひとまず保留。

 

 

今の私にできること。

まずは自分のお店を作って成功させること。

 

そう思った。

自分の車も自分お家もない私

今まで一回も大きいお金を動かしたことがない。

何年かに一回の海外旅行で10万払うことにですらビビってしまう。

そんな人が100万、1000万、何億、と成功者たちの世界に飛び込んで

魅力を感じてもらえるような話ができるとは思えない。

 

だからこそまず、大きなお金を動かす第一歩として自分のお店をもって成功させる。

 

しばらくはこれを目標にしていこうと考えています。

 

私のお店にいつかここで出会った人がお客様として来てくれる。

そんなことがあったらおもしろいなあなんて思っています。

 

ブログの書き方も勉強して行きたいと思います😂

 
f:id:bouffant:20200703143043j:image