Dreamerのブログ

骨のことしか知らないレントゲン技師が起業するまでの道のりを記録するブログ。

アクセス数UP?ブログ初心者に必要なこと。

f:id:bouffant:20200708225242j:plain

 

自分のブログの立ち位置を知ろう

 

 

アクセス数がここ数日0。

まず自分のブログがネット上でどの位置で出てくるのか?

 

 

はてなブログのアプリではまず出てこない。

自分のブログまでたどり着けない。

 

 

グーグル先生に聞いてみた。

検索キーワード

起業 Dreamer ブログ


f:id:bouffant:20200709112355j:image

 

ここまで絞らないと出てこない。

 

 

こんなキーワード誰が検索かける?って話 

そりゃぁ来ないですわな。笑

 

どんなに記事内容をわかりやすくして、

画像を組み込んだり、フォントを変えたりいじっても

見てもらわなきゃ意味がない。

 

 誰に見てもらいたいのか 

 

ターゲットは誰なのか?これってすごい大事なことだと思います。

 

私の場合、

 

これから起業しようと考えている同士たち

新人発掘しようとしている投資家たち

 

その人たちがどのような検索をかけるのか?

 

まず"dreamer"って言葉は使わない。

あとなかなか今のSNSの時代"ブログ"という言葉では検索かけないですよね。

 

 

タイトルが一番大事?

 

そこでネットサーフィン

自分がどんな言葉で検索をかけ、どんな言葉に惹かれそのサイトを開くのか?

 

そのサイトを選択し開くまでそこがブログなのかホームページなのかSNSなのかなんて考えていない。

ただただ開いて内容をみる。

 

 

タイトルで人を惹きつけるのが一番大事。

ブログの名前や記事一つ一つのタイトル。

長くてもタイトルを見ただけで自分に必要な知識が乗っているということを認識してもらわないといつまでたってもアクセス数は伸びないだろう。

 

 

SEO対策とは?

 

 

 ということで行き着いた先が、、、

SEO対策

という言葉。

 

今日はこのSEO対策について書いていこうと思います。

 

ネットでいろいろ調べてみても難しい内容がいっぱい。

要は上に書いたように、自分のサイトのネット上の立ち位置を監視して

検索上位にヒットさせようということだと思います。

 

 

SEO対策で使えるツール 

 

 

 

ということで、自分のブログを解析するツールをブログ内に組み込みました。

 

ごめんなさい。Google Analyticsのリンク貼れませんでした。

 

 

どちらも無料で利用することができます。

そしてgoogleのアカウントさえ持っていれ10分で登録から設定までできます。

 

はてなブログへの埋め込みは

 

詳細設定から解析ツールへ。

 

 

f:id:bouffant:20200708222157p:plain

 

 

 

それぞれコード、IDを入力する欄があるのでコピペで一瞬です。

 

 

 

ついでに、ブログ全体のキーワードや概要なども入力しました。 

 

 

f:id:bouffant:20200708222447p:plain

 

 

 

記事ごとにも対策。

こちらは、記事を書くページで編集オプション(歯車アイコン)へ行く。

f:id:bouffant:20200708222611p:plain

 

 

 

ここでは、アイキャッチ画像の設定や記事の概要、高度なタイトル設定ができます。

 

 

 アイキャッチ画像:ブログのトップ画像みたいなもの。

 記事の概要:検索時にここに入力したことが表示されます。

高度なタイトル設定:検索時に記事のタイトルがどう表示されるか設定できます。

 

 

これでやっていってみようと思います。

これでアクセス数UPするのか?

乞うご期待!!