Dreamerのブログ

骨のことしか知らないレントゲン技師が起業するまでの道のりを記録するブログ。

勝ちたいなら敵を知れ!!

 

f:id:bouffant:20200715215152j:plain

 

 

更新が少し空いてしまったが最近は、twitterの活動を中心にやっていた。

 

 

具体的には営業DMへの対応。

 

 

ここ最近よく聞く言葉はノマド生活、起業、フリーランス、副業

 

今回は営業の方たちに向け自己紹介がてら

この辺の話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

私がやりたいこと

 

私は現在モールを開くべく自分のお店を持とうと考えています。

まだ詳しくは書けないが、このモールというのが私の新事業

起業するために日々奮闘中です。

ブログやtwitterなどネット業界の勉強を始めた理由は

集客、情報収集、情報の整理。

収益を出そうなど思っていない。

収益化させるならもう少し本格的に動かなければ無理だと考えている。

 

 

みんなちゃんと理解できてる?起業家と実業家の違い

 

最近よく起業という言葉を聞き、ふと疑問に思った

 

起業とはなんなのか。

 

起業 - Wikipedia

実業家 - Wikipedia

 

起業とは新しい事業を起こすこと、新しい仕事、ビジネスを作ること。

そのためには大量の知識とつながりと資金が必要だと思う。

 起業家と呼ばれる人たちはこれらをすべて持っている。

 

 

質の悪い営業をしてくる人たちは、この辺を理解していない。

 

 

会社設立は、今時、資本金がなくてもできるし、個人事業主として開業するなら書類1枚でできてしまう。

 

何が難しいのか。

その会社を、その事業を成功させ続け、大きく展開していくこと。

すなわち、実業家、事業家、企業家などと言われる人たちになることが難しいのだ。

 

これらの言葉の違いについてはこちらがとってもわかりやすいです。

 

 

 

起業するためには事業家、実業家になることが近道なのではないかと私は思う。

知識もつながりも資金もない私が起業するのはギャンブルだ。

 

 

まずは自分のお店を持ちそこで起業に必要なものを揃えていこうと考えている。

 

ノマド生活とは何か?

 

f:id:bouffant:20200715223022j:plain

 

 

そして、最近よく見るノマド生活という言葉

初めて聞いた。

 

いろいろ調べてみると、好きな場所で働くということだ。

 

結果在宅勤務

 

カタカナだとおしゃれに見えるが在宅勤務。

 

この辺も質の悪い営業はノマド生活の本質がわかっていないと思う。

 

いつでもどこでも仕事をしていかなければいけない

 

ということだ。

 

現に営業の方たちは、朝から晩まで営業しているし、

空いた時間にはコンサルの仕事や自分の露出のための記事など

ひっきりなしに仕事をしている。

 

世の中には楽な仕事はあるはずだ。

しかし働かざるもの食うべからず。

働かないものには収入はない。

何を楽と感じ何を大変だと感じるかは人それぞれで

みんないろんな方向で収入を得るため努力しているんです。

 

営業DMに対応するのは無駄なのか?

 

 

相手は商品を売りたいだけかもしれないし、

現に質の悪い営業に関しては時間の無駄だと思います。

 

でも私は営業DM喜んでお返事させていただきます。

 

ビジネスの本質は一緒

 

どんな業界のお話も今の私には必要な知識だと思うからです。

将来私のお客様になるかもしれない。

 

 

今回は、営業の方々向けの記事を書いてみました。

勝ちたいなら敵を知れ!

誰の言葉かわからないが、昔コーチに言われた言葉。

 

これがbouffantという客(敵)の考えです。