Dreamerのブログ

骨のことしか知らないレントゲン技師が起業するまでの道のりを記録するブログ。

日本縦断一人旅~東北完結編~

お久しぶりです。Bouffantです。

最近は仕事の休みがなく、仕事の合間に自分のお店の計画を立てるので精いっぱい。

という言い訳をしておきます。

 

さて、今回は旅ブログの続き。

 

コロナが増え続ける一方、皆さんはお盆休み真っ最中。

くれぐれもお体にはお気をつけて。

出かけることのできない連休は写真で旅をしましょう。 

 

仙台滞在中は山形へ。

 

膝狂わせの立石寺

 

f:id:bouffant:20200815123726j:plain

 

山形の有名なお寺といえば宝珠山立石寺、通称”山寺"。

 

 

立石寺本堂までは約1000段の階段を上らなきゃいけない。

参拝というより登山です。

 

 

f:id:bouffant:20200815123323j:plain

 

よくいう階段を上っている間に一つ一つ煩悩が消えていく

 

そんなことありません。

登りきるまで煩悩だらけ。

登れば上るほど膝が、太ももが、、、、

 

 

しかし、頑張って登れば、こんな景色が。

のどかな景色。

 

f:id:bouffant:20200815123127j:plain

 

下山することには皆さんの膝も笑い始めるでしょう。

 

 

福島へ

福島といえば、ハワイアンズ

ですが、私は大内宿へ。

 

f:id:bouffant:20200815123437j:plain

f:id:bouffant:20200815123552j:plain

 

大内宿。タイムスリップしたような感覚になります。

縁側におばあちゃんが座って物を売っていたり、

側溝でラムネが冷やされていたり。

 

f:id:bouffant:20200815123513j:plain

 

 

こちらの目的はネギそば。

ねぎをお箸の代わりにしてそばを食べる。

ネギ丸ごと一本付いてくるそばなんです。

 

 

ネギそばとは?

 

 

f:id:bouffant:20200815123036j:plain

 

 

ネギそばは子孫繁栄を願ったものらしく、お祝いの席で食べられていたものだそう。

薬味代わりにそばを食べながらねぎにかじりつく。

めちゃくちゃ食べにくくコツがいる。

隣のおじいさんたちは最終的にお箸で食べていました。笑

 

 

大内宿、私のお勧めは冬に行くこと。

バスも出ているので運転が怖い方はバスで行くことをお勧めします。

私は夏に行きましたが、ぜひ雪化粧をした大内宿を見てみたいと思いました。

2月には雪まつりが開催されています。興味がある方はこちらから情報をご覧ください。

 

 

これで東北編終了。

 

次の目的地は新潟。

この続きはまた今度。